このサービスのお勧めポイント

  • ファッション・美容・メイク・コスメ・恋愛などの情報が集まるメディア
  • 美容師やネイリスト、編集者等のキュレーターが記事を投稿
  • ファッション雑誌を読むような感覚で閲覧できる

MERYとは?

MERYはトレンドに敏感な女の子のための、ファッション・ヘアスタイル・美容・メイク・コスメ・恋愛などの情報が集まるキュレーションメディアです。女の子の毎日がかわいくなるような情報がたくさんあります。

ターゲット層

ファッションやトレンドに敏感な女性、隙間時間にファッション雑誌を読むようような人など。

所感・感想

シンプルなサイトデザインで、スマホやアプリから利用してみたが、非常に使いやすい。まとめ記事の作成もやってみたが、naverまとめの記事作成とデザインが似ており、かなり意識して設計しているように思う。また、まとめ作成時におけるイメージ画像は、提携している企業の画像を使用しているので、著作権問題を回避している。

マネタイズ・収益方法

EC機能を設け、記事から商品の購入への動線を設置する予定とのこと。キュレーションサイトのマネタイズはどこも四苦八苦しているので、今後どのように実現できるか楽しみ。

現時点で収益面は「広告を一応やってますという程度」だが、今後はEC化を進める。詳細は未定だが、「ユーザーが読んだ記事から商品を購入できるイメージ」と話す。「ブランドを指名買いするECは発達しているが、実際のショッピングでは絶対にパンツを買うつもりでも、ニットを買っちゃうようなことが多い。そんな新しいコマース体験をやっていければ」

資金調達や業務提携

自社事業との相乗効果を狙ったベンチャーへの投資に力を入れているDeNAだが、両社を傘下に収めることで、キュレーションプラットフォーム事業を始動する。収益の大半を依存するゲーム事業は引き続き注力する一方、キュレーションを新たな稼ぎ頭にしようとしている。

2014年10月1日 DeNAは住まいに特化したまとめサイト「iemo」を手がけるiemoと、女性向けファッションのまとめサイト「MERY」を運営するペロリの2社を合わせて約50億円で買収した。それぞれの買収金額は非公表。

会社概要

会社名株式会社ペロリ
代表者名中川 綾太郎
資本金
設立2012年8月
事業内容
  • インターネット上でのメディア事業