このサービスのお勧めポイント

  • 紙のレシートをスマホのカメラで撮影すると品目や金額を読み取れる
  • 銀行・カードを自動取得し支出や収入を自動で反映
  • 節約できる分析グラフで家計簿を見なおして改善

Zaimとは?

300万人以上が節約・貯金に役立ている日本最大級の無料オンライン家計簿です。テレビや新聞、雑誌で数多く紹介されています。iPhone, iPad ,Android といったスマートフォンからはレシートの自動読み取り機能が使えます。よく行くお店の特売情報も自動的に配信!新しく銀行やクレジットカードの Web 明細に接続して自動的に入出金を記録する機能を追加しました。対応の金融機関は約1,500。

所感・感想

アプリの方で使ってみたが、UI・UXが非常に良く、入力にストレスを感じなかった。 家計簿の一番の課題は、日々続けるというモチベーションを保つことだと思うが、入力したデータがグラフ化され視覚的にわかりやすく把握できたり、ゲーム感覚で管理出来るような工夫が至る所に施されている。

マネタイズ・収益方法

現在は完全無料で提供しており、有料サービスもない。今後は広告収入などではなく、コンサルやEC機能を検討しているみたい。

これからどうするかはまだ未定。幸運な事に自分ひとりでほぼできる内容だったので、特に起業したり会社で開発する必要がなかったといいうのも、そう考える一つの理由です。 マネタイズについては、 家計簿からその家庭のお金の遣い道を分析してコンサルするようなサービスとか別の商材をレコメンドするサービスとかなどありかな…と考えています。でも正直、ユーザー数がないとお話にならないことなので、あまり真剣には考えられていません…。

資金調達や業務提携

2013年7月10日(水)に、クックパッド上で近所のスーパーの特売情報と合わせたレシピ検索を可能にするサービス「特売情報」と家計簿サービス「Zaim」を連携したことを発表。

家計簿を付ける際、節約目的のなかでも特に関心が高いものの一つが食費になります。またクックパッド株式会社が2012年7月に実施したアンケートでは、「新聞を購読していない」ユーザーが37%となり、スマートフォン等での特売情報閲覧のニーズが高まっています。そこで今回、家計簿上で特売情報を確認できる機能を追加いたしました。「Zaim」のiPhone/iPadアプリ、 Android アプリ上で、既に買い物をしたことがある店舗について、クックパッドの「特売情報」の更新を、お知らせします。「Zaim」には、レシート読み取りによる支出項目や店舗情報の自動入力機能があり、特にスーパーなどの日常購買においては当機能が便利です。さらに今回、クックパッドの「特売情報」と連携することにより、普段よく使うスーパーの特売情報を見逃さないようにできます。

会社概要

会社名株式会社 Zaim
代表者名閑歳 孝子
資本金
設立2012年9月
事業内容インターネットを利用した各種情報提供サービス