このサービスのお勧めポイント

  • 誰でも簡単にお店リスト(まとめ記事)を作成し発信できる
  • 食べログでは検索できないようなお店が見つかる
  • 特定のシチュエーションで行きたいお店を探せる

食べログまとめとは?

食べログまとめとは、外食経験豊富なレビュアーの皆様が自由なテーマでお店リスト(まとめ記事)を作成し、発信できるサービスです。今までの口コミは、レビュアーの皆様が食べに行ったお店に対して主観的な感想を書くのが特長でしたが、まとめは、レビュアーの皆様の独自の視点や切り口から、複数のお店を紹介・共有できる場所です。

ターゲット層

旬の食材や話題のメニュー、利用シーンなどテーマを絞った記事が多いので、特定のシチュエーションで行きたいお店を探している人に便利。

所感・感想

ぐるなびのメシコレと比較して使ってみたが、興味を引かれるような見出しが少なく、どこか寂しい感じがした。こういったキュレーションサイトは、いかにクリックしたくなるような見出しをつけれるかが重要で、メシコレではそういったワクワクする面白そうな見出しが多かったが、食べログまとめはあまり見受けられなかった。またPC表示でのデザインが簡素で、いくらスマホのユーザを想定しているにせよ、もう少し作り込んだ方がいいのでは、と思った。

マネタイズ・収益方法

現時点では広告が見受けられないが、食べログでは検索できない記事(例:キッズデーを開催している大阪のレストラン○選など)を作成してもらうことにより、より自然流入数を増加し、食べログの店舗情報へリンクを増やす目的で、このサイトが作られたんじゃないかなぁと思う。

会社概要

会社名 株式会社カカクコム
代表者名 田中 実
資本金 915,984千円
設立 1997年12月
事業内容 事業者と生活者をつなぐ情報プラットフォームを構築し、生活者の購買行動にもっとも近いインターネットサービスを提供