このサービスのお勧めポイント

  • 日本で最初に誕生したクラウドソーシングサイト
  • 利用者の質問に応えるため、万全のサポート体制を完備
  • 登録・依頼・提案、すべて無料

ランサーズとは?

ランサーズ「仕事を依頼したい人」と「仕事をしたい人」が出会う、クラウドソーシングサービスです。ホームページ制作、アプリケーション開発やシステム開発・運用、ロゴ作成やイラスト作成、ライティング、タスク・作業など、141カテゴリの仕事が、日々、ランサーズ上で行なわれています。

ターゲット層

クラウドワークスは仕事を受注した際の手数料が20万円以上なら無料になるため、そこそこ大きい規模の案件に対応したい人が多く、依頼する側も20万円以上の案件が多かったりする。
そのためか、ランサーズでは20万円以下の小規模案件が多いので、そこまで時間が掛からないような仕事を副業にしたい人にお勧め。 仕事を依頼する側としては、在宅主婦の割合が多いので、ロゴの作成やライティング、データ入力程度の案件だと、提案数が多くなり、安価で依頼しやすいのでお勧め。

所感・感想

仕事を依頼する側にとっても、受注する側にとってもサポートが非常に充実している。
今では一般的になりつつあるが、仮入金システムがあるため、納品したのにお金が振り込まれないといったトラブルもない。
ただ、仕方がないかもしれないが、ホームページの作成やシステム開発の案件を見ていると明らかに予算感が合わない案件が多く、良さそうな案件があったとしても既にかなりの提案数があったりする。
プロフェッショナルな気持ちで仕事をしている人には割が合わないので、案件規模が比較的大きいクラウドワークスの方がお勧めかも。

マネタイズ・収益方法

基本的にクラウドソーシングのマネタイズは、受注者側にお金が振り込まれる際の手数料で利益を得ている。
ランサーズでは10万円以下は20%、10万円~20万円は10%、20万円~は5%の手数料となる。
その他に発注する際に、3000円~7000円程度の価格幅で提案数を増やすためのオプションがある。(ページの上部に仕事を掲載したり、受注者側の管理画面に仕事を掲載したりなど)
仕事を会員以外の人に閲覧して欲しくない場合は、別途5400円掛かる仕組み。

資金調達や業務提携

2015年2月2日 複数ネットショップ一元管理ASPサービス「CROSS MALL」を提供する株式会社アイルと提携

今回の提携で、EC事業者に対し、クラウドソーシングを活用した業務の効率化を支援していきます。日々数百点から数万点の商品管理をしているEC事業者や「CROSS MALL」利用企業が、その作業をクラウドソーシング化できることで、社内固定費の削減や、業務効率化を実現します。

2015年1月27日 広報・PR の支援・コンサルを手がける株式会社プラップジャパンと提携

ランサーズに登録する高い専門性を有するライターや元記者などを起用し、クラウドソーシング上でニュースリリースの作成・配信業務を可能にする「クラウドソーシング PR」を1月27日より開始いたします。

2015年1月15日 動画カテゴリーの更なる強化に向け、動画専業クラウドソーシングの「Crevo」と提携

動画市場のニーズの高まりに対し、スピードと高品質なサービスをもって応えていけるよう共同で商品プランを開発・提供していくことを発表しました。
本提携により、動画制作のディレクション力を持つCrevoが制作進行に必要な要件整理や進捗管理を行うため、クライアント企業は動画制作の経験が少なくとも安心して、集合知を活用した動画制作の依頼をすることができるようになります。

2014年12月22日 企業の移転や開設などオフィスコンサルを行う株式会社MACオフィスと提携

オフィス移転や開設、改装の際に1社からのデザイン提案だけではなく、無数のフリーランスデザイナーやデザイン会社から募集したオフィスデザイン案の中から自由に選択可能とする業務提携を行いました。

2014年12月2日 KDDI・インテリジェンス・コロプラ・グリーグループ他、6社を割当先とする総額約10億円の第三者割当増資を実施、ランサーズと資本業務提携

今回の資金調達は、クラウドソーシングのさらなる普及、ランサー(フリーランサー)支援、人材採用、システム開発による「ランサーズ」事業のさらなる成長を促進するために行いました。また、各社と業務提携を行い、企業のクラウドソーシング活用を促進することで、ランサーへのビジネス機会をさらに拡充していきます。

2014年9月26日 データフィード最適化サービス「DF PLUS」と提携

自社開発・提供するデータフィード最適化サービス「DF PLUS」を提供する、株式会社フィードフォースとサービス連携を開始致しました。今回のサービス連携により、広告出稿の際に社内で行っている商品データの目視チェック・監視体制を非常に安価な料金でアウトソーシングすることが可能になります。

2014年8月27日 歯科医療・美容関係の情報サイトを運営する日本メディカルネットコミュニケーションズと提携

日本メディカルネットコミュニケーションズ(以下JMNC)がもつ専門性が高い分野での知見と、国内最多の会員数を有するランサーズのリソースを組み合わせることで、JMNCは、クライアント企業に対してこれまで以上のクオリティで、制作物やサービスの提供が可能になります。
専門用語や医療行為そのものへの理解度が障壁となり、過去に制作経験がないクリエイターには対応しにくかった医療系ジャンルの制作物に対し、JMNCが必要な要件整理やディレクションを担うことによって、クオリティの高い制作物を、ローコストでかつスピーディにご提供していくことが可能になります。

2014年8月12日 客室乗務員専用情報交換サイト「CREW WORLD」を運営するKoLaboと提携

今回の提携によって、ランサーズでは、旅行関連のライティングのお仕事など、専門性や実体験を必要とするライティングの仕事を『CREW WORLD』会員へ依頼することができるようになります。
特に、世界を渡り歩いてきた客室乗務員の実体験をライティングしてもらうことが可能になります。他にも、女性特有の美容などのビューティー関連のお仕事へも対応していきます。また今後は商品開発やマーケティングの仕事需要を見込んでおります。

2014年8月5日 「美人時計」を運営するBIJIN&Co.株式会社と提携

美人が時刻をお知らせする「美人時計」と「ランサーズ」の提携によって、ランサーズを利用する企業は、モデルを自社メディアなどで利用する際にクラウドソーシング上でモデルの起用から撮影までを依頼することが可能になりました。

2014年8月1日 映像制作に特化した株式会社LOCUSと提携

企業や個人の動画制作のニーズの高まりに応えられるよう、クラウドソーシング上での動画カテゴリーを強化することを発表しました。本提携により、ローカスが制作に必要な要件整理やディレクションを担うことになるため、依頼企業は、動画発注の経験が少なくとも、クラウドソーシング上で、手軽に制作依頼をすることができるようになります。

2014年7月23日 アクセストレードを運営する株式会社インタースペースと提携

ランサーズは、インタースペースのパートナーであるアフィリエイターに対し、クラウドソーシングを活用したコンテンツ供給を行います。また、同アフィリエイターに対し、ランサーズ上でもライティングの機会を提供していきます。
インタースペースは、ランサーズに登録するフリーランサーに対し、同社のアフィリエイトサービスであるアクセストレードの利用を促進し、収益機会を提供します。
今後は、両社の持つプラットフォームのトレンドや、ノウハウを共有するセミナーを開催し、コンテンツ需要の高まりに応えられるよう、連携を強化していきます。

2014年7月14日 Doctors Meを運営するサイバー・バズと提携

サイバー・バズが運営する「Doctors Me」に登録している医師が、ランサーズにも個々のスキルを登録することで、ランサーズのプラットフォームを通じて、より高度で専門性の高い医療分野でのスキル保有者に仕事をしていただくことが可能なりました。

2014年2月18日 KDDI株式会社と提携

KDDIとランサーズは、オンライン上で業務の受発注が可能なクラウドソーシングが日本全国の中小企業が抱える人材不足や新規顧客/パートナー開拓といった課題の解決策となることを強く訴求し、企業のビジネス拡大に貢献していきます。
ランサーズ(Lancers)で発注される仕事依頼の総流通量や充実領域を拡大し、KDDIの業務・通信インフラをランサーズ会員向けに特別提供することで、個人(フリーランス)の「仕事機会増加」と「業務環境向上」の両極からサポートし、個のエンパワーメントと働き方の多様化を推進してまいります。キャンペーンサイトはこちら

2014年2月12日 会計サービス3社(弥生・freee・Money Forward)と提携

確定申告に備えて、ランサーズのサービス利用者を支援する福利厚生サービス “フリーランストータルサポート” に確定申告ソフト、3サービスの優待を揃えました。それぞれランサーズに登録をしている25万人の全ユーザーを対象にご提供します。 今後もランサーズは、フリーランスの皆様の負担を少しでも軽くし、生活しやすい環境を整えていきます。

2014年1月31日 株式会社インテリジェンスと連携

インテリジェンスが運営するフリーランスのITプロフェッショナル人材支援サービス「i-Prowork(アイプロワーク)」と、ランサーズが運営する日本最大級のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」の相互補完により、法人企業のIT人材不足解消に向けて、スキルの高いフリーランス人材を活用する、新しい人材ソリューションの提供を開始。

2014年1月30日 イー・ガーディアン社と連携

イー・ガーディアンでは、社内でカスタマーサポート業務に従事する従業員に対して、各個人のライフスタイルに合わせた働き方を提供する方法を検討していました。
今回、「ランサーズ」が提供する時給単位で業務を発注できる「ランサーズ時給制」の システムを活用することによって、従業員の在宅勤務を可能とし、時間や場所にとらわれずに働ける環境の提供を目的としています。

2013年12月4日 GMOイプシロン社と連携

オンライン決済代行サービス「イプシロン」をご利用の約2万3,000店舗のEC事業者は、ネットショップの本格的な構築から小規模の補修まで、またデザイン制作、ネットショップ運用代行といった様々な業務を、「ランサーズ」に登録している約21万人のクリエイターへ手軽に依頼することが可能となります。

2013年11月15日 ベネッセコーポレーションと連携

クラウドソーシングで仕事を行う人が、円滑に取引を進める際には、ITスキルと併せて、チームワーク能力などの総合的な“社会的スキル”も必要です。
ランサーズでは、“社会的スキル”支援の領域でベネッセの「じぶんラボ」(社会的スキル診断と、苦手スキル別ソーシャルラーニングサービス)の提供を「フリーランストータルサポート」で無料で開始します。
アプリを通してスキル診断を行い、その結果に応じた苦手分野のコミュニティに所属、成功・失敗体験談の共有やお薦め書籍の紹介等を通して、全体でのスキルアップを目指すことができます。

2013年10月10日 KDDIウェブコミュニケーションズ(corabbit)と提携

会社やグループ、プロジェクト単位でのファイル共有を可能とするクラウド型のストレージサービス「corabbit(コラビット)」では、共有するネットワークやグループを簡単に作成することができ、オンライン上でフォルダーを作成したり、ファイルをアップロードすることができます。
ランサーズ株式会社は、「時間と場所にとらわれない新しい働き方」の創出により、フリーランスの活躍の場を広げるべく、本サービスの導入を検討し、より一層の向上に努めてまいります。

2013年10月9日 「カラーミーショップ」と共同でECクラウドソーシングの取り組みを開始

近年、「カラーミーショップ」をご利用の小規模店舗のオーナーから、ショップデザインやバナーの作成といったデザイン関連の仕事から、商品登録などのショップ運営代行作業まで、様々な仕事の依頼が年々急増していることから、ECクラウドソーシングのニーズを掘り起こすことで、ショップオーナーとクリエイターのマッチングができると考えておりました。

2013年8月22日 クラウドファンディング「CAMPFIRE」と業務提携

日本最大級のクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」と協力し、“個”の力を集結し、社会貢献に寄与する取り組みを実施します。 個人・団体の資金調達を「CAMPFIRE」上で実施した後に、得た資金をランサーズに登録しているスキルを持つ個人への報酬として活用。

2013年5月21日 GMO VenturePartnersに第三者割当増資を実施し約3億円を調達

今回調達した資金をもとに、創業の原点である「ユーザー第一でのものづくり」にこだわりながら付加価値の高いサービスを開発し、累計仕事依頼金額68億円(2013年4月時点)を誇る本市場における国内リーディングカンパニーとして、さらなる事業拡大と経営基盤の強化を目指します。

会社概要

会社名 ランサーズ株式会社
代表者名 秋好 陽介
資本金 12億4904万4254円
設立 2008年4月
事業内容
  • クラウドソーシング事業