このサービスのお勧めポイント

  • 新しいレジャー、体験、遊びが見つかる
  • ネット上で簡単に予約ができる
  • 空・川・海・山・雪など色んな条件から探せる

ASOViEW!(あそびゅー!)とは?

ASOViEWは日本全国のレジャー、体験、遊びが集まる日本最大級のレジャー・体験予約サイトです。「週末どこに行こう?旅先で何して遊ぼう?」というちょっとした不便を解決すべく、いろいろな情報を発信しています。 あなたの気になる行き先や、興味のあるレジャーから、とっておきの遊びを見つけましょう!

ターゲット層

家族や友達、彼女と遊びに行きたいけど、どこに行ったらいいのかわからない人。 アウトドアが好きな人や、新しい遊び、面白い体験をしたい人など。

所感・感想

体験の予約ができるだけで、決済は当日の集合場所で支払う形になっている。 サービスを立ち上げた当初は「ただのリンク集のようなサイト」だったそうだが、2013年4月頃から本格化し予約機能を設け、今のような形になったとのこと。
スカイダイビングやアイスクライミングのようなニッチで従来にはなかった旅行体験から、イルカと泳げる楽しい体験まで様々。
実際にサイト上のランキングを見ると「陶芸」「ガラス細工」「手作り体験」などが非常に人気がある。
今まではSNSのようなWEB上でのやり取りが流行っていたが、最近ではO2O(Online to Offline)のようなネットからリアル(実店舗など)へ結びつけるWEBサービスが流行っている。
USJが値上げしても入場者数が過去最高だったりTDLが今日でも流行っているように、「外に遊びに行く」ことに対してお金を惜しまない人が増えていると聞いたことがある。
市場規模は20兆円以上と言われるO2O関連ビジネスは今後どれだけスケールしていくのか気になるところ。

マネタイズ・収益方法

主催者側から特定ジャンルの掲載を無料とし、一部エリアとジャンルで有料化している。 どの程度費用が掛かるのかはWEBサイト上に明示されていない。
最小催行人数が設定できるので、ある程度の申込数を一度に確保することができる。そのため掲載に費用が多少掛かったとしても、グルーポンの共同購入のように「まとまった金額を徴収できる」ので、主催者側にもメリットがある。

資金調達や業務提携

2014年3月31日 グロービスなどから2億円の資金を調達

「あそびゅー」を運営するカタリズムは3月31日、グロービス・キャピタル・パートナーズおよびジャフコを割当先とする第三者割当増資を発表した。金額は総額で約2億円、払込日や出資比率などの詳細は公開されていない。
カタリズムは今回の調達であそびゅーの予約管理システムの拡充や、電話予約オペレーションの人員強化に務めるとしている。

2013年10月18日 アクティビティ予約「あそびゅー」がYahoo!トラベルと連携

ヤフー提供の旅行サイト「Yahoo!トラベル」との連携を発表した。新たに開設されるのはYahoo!トラベル内の「レジャー体験予約」で、ユーザーはここからアクティビティの予約申込が可能になる。
あそびゅーのリリースは2013年4月。ユーザーは登録されている約1500件のアクティビティから、好きなものを選んで予約が可能になっている。マーケットプレース形式ではなく、あそびゅー側が選定した提携事業者の情報が掲載されており、予約に関してもあそびゅー側で管理運営しているのが特徴だ。現在提携社数は460社になる。

会社概要

会社名カタリズム株式会社
代表者名山野 智久
資本金110,045,000円
設立2011年3月14日
事業内容
  • インターネットメディア事業
  • HR事業