このサービスのお勧めポイント

  • Facebookと連携するだけで全てのサービスが利用できる
  • 中古品の売買でも仲介手数料が掛からず完全無料で利用できる
  • フリマ以外にも勉強会やクラウドソーシングなど幅が広い

WishScopeとは?

WishScopeは、スキルや不用品の売買やコラボ仲間の募集など、日常の中で生まれる小さなニーズを投稿すると、解決してくれる人が即効で見つかる、ソーシャル掲示板サービスです。GoogleやYahoo!などの検索エンジンでは見つからない、みんなのスキルや興味関心を検索し、マッチング相手を探すことができます。取引相手のFacebook情報を事前に確認できるから、安心・安全。

ターゲット層

不要品を売りたいとき、ヤフオクだとアカウントを作ったり、特定のルールの上で取引をしなければならないが、このサービスはFacebookと連携するだけで、簡単に不要品の売買ができる。また手数料は一切掛からず、広告もないので使い勝手が良い。しかし、Facebook連携により実名制というのを信頼の担保にしているため、何か投稿した際は、Facebook上の情報が一般公開されている状態になるので注意。

所感・感想

今までに数十回近く、クラウドソーシングのような形で記事の外注をお願いしたことがあるが、非常にテンポよくスムーズに取引できた記憶がある。
一般的なサービスなら、成約時に(受注者に)マージンが掛かるが、このサービスは一切費用が掛からず、あくまで個人間のプラットフォームを提供しているに過ぎない。
ただ、ヒーローポイントや応援する機能などが今ひとつ使い所がわからず、うまく機能していないように思う。

マネタイズ・収益方法

利用するユーザ側は無料で、サイト上に求人広告枠を販売している。
およその費用は2週間で5万~7万程度。

資金調達や業務提携

香港に基盤を持つネットキャピタル・パートナーズのエンジェル投資者の江見淳氏やクロノス・ファンドの松山太河氏、そしてもう一人ある匿名の人物が当社のシード投資者です。今回のサイバーエージェントベンチャーズからの追加資金調達は、当社の海外拡大の加速とさらなるアプリ開発の大きな助けとなったので、とても感謝しています。

会社概要

会社名ザワット株式会社
代表者名原田 大作
資本金
設立2011年5月24日
事業内容ソーシャルメディア・アプリケーションの開発・運営