このサービスのお勧めポイント

  • 自社アプリを月1回診断してくれる
  • 競合との優位性・差別化ポイントを比較できる
  • SDK不要で契約した日から開始できる

App Ape Noteとは?

「App Ape Note」とはアプリマーケティング担当者が自社アプリの分析を、自分たちで分析に必要な数値を集める必要もなく簡単に行えるサービスです。
また、市場の流れや競合アプリとも比較して分析することが可能なので、次の戦略立案時の参考にできます。

こんな人にお勧め

分析担当者が充分にいない企業や、アプリの分析を始めたばかりの人にお勧め。

管理者より一言

2016年8月にリリースされたサービス。
開発元のFULLER株式会社はアプリデータ分析サービス「App Ape」を展開しており、今年の7月19日に約4億2000万円の資金調達を成功させている。
参考リンク:http://jp.techcrunch.com/2016/07/19/fuller-raised/

「App Ape」はアプリが分析できるサービスであるのに対し、「App Ape Note」は分析に必要な数値を自動的に集計して診断してくれるサービス。
分析・調査というのはデータを集めるだけでは意味がなく、それらのデータを元に仮説を立てて実行していく必要がある。仮説を立てるには、自社だけでなく市場・競合を把握してポジショニングマップを作成したりするが、「App Ape Note」はそういった戦略的な役割を担っており、分析や解析からの次の一歩を手助けしてくれる。

最近では人工知能を使ったアクセス解析サービスが注目を集めているが、解析系サービスは海外展開し易いというメリットがあるため、どこまで成長していくか気になるところ。

ビジネスモデルやマネタイズ

契約時にお金がかかり、それ以降はサブスクリプションとなっている。
プランは自社・市場分析が可能な基本ノート(月額19,800円)にカスタムしていく方式で、競合分析カスタム(月額49,800円)・ゲームイベントカスタム(月額149,800円)がある。
基本ノート・競合分析カスタム・ゲームイベントカスタムは、分析対象となるアプリ数によって乗算される。

例)競合アプリ1つのみ比較分析したい場合
基本ノート + 競合分析カスタム = 19,800 + 49,800 = 69,600円

どの契約プランでも年間契約の場合、月額料金が30%OFFとなる。

会社概要

会社名FULLER株式会社
代表者名渋谷 修太
設立2011年11月
事業内容 テクノロジーを人々にとって身近なものに、データをヒトのことをより深く知るための手段に。 FULLERは、高度な技術を裏に隠して、人々にとって分かりやすく、生活にとけ込む「モノ」づくりを目指し、「スマートフォンアプリ事業」と「データ分析事業」などの事業を展開しています。