日本国内のWEBサービスをまとめたポータルサイト

広告ブロックよりヤバい!?App Transport Securityについて

2015/10/03
ios-block

広告担当者の皆さまへ

App Transport SecurityというiOS9の新機能をご存じだろうか。

これはhttps(SSL化)に対応していないとアプリが起動せず、エラーになる可能性があるということだ。具体的にはiOS9では、アプリ内でWebページを表示するWebViewなどで、HTTPへのアクセスができなくなる。

Appleの発表をみていると、HTTP通信を自動的にHTTPS通信に置き換える機能で今後HTTPS通信を推奨していくことを明確に打ち出している。

 

App Transport Security (ATS)とは?

iOS9からアプリ制作に導入されたユーザーのセキュリティ環境の向上を目的とした仕様だ。基本的には、アプリとサーバーの間のネットワーク接続をSSLにすることを推奨するという仕様。デフォルトの設定では、SSLではないネットワーク接続が失敗となる。

つまり、アプリ広告をクリックしたリンク先がHTTPページもしくはSHA-2に未対応であった場合、通信が遮断され「ページが白紙になる」、 「計測タグが機能しない」という事象が発生することになる。

現在、判明している情報について

Q.ATSはどんなアプリに実装されるのですか?
A.基本的にiOS9対応のアプリにはすべて実装される。

Q.HTTPのページやSHA-2の証明書に対応していない場合は、すべてページは白紙になるのですか?
A.アプリ事業者側がATSの稼働有無を選択できます。ATSを稼働させないアプリからの遷移の場合は今まで通り正常にページが表示されます。

Q.ATS無効化しているアプリとそうでないアプリの見分けはつくのですか?
A.正確な事は分かりませんが、外側からの見分けはつかないことが予想されます。アプリ側が有効、無効の宣言をしない限り難しいことが予想される。

Q.ATS無効化を宣言している他のアプリはありますか?
A.現状は確認できていません。ATSはAppleが推奨している仕様であり、今後はATS有効化アプリをApple Storeでも推奨していくことが予想されるため、表立ってATS無効化していることを表明するアプリは出てこないのではないかと予想しています。

Q.白紙ページに遷移した場合も広告の課金はされますか?
A.課金されます。

以上をまとめると下記通りだ。
・iOS9用に開発されるアプリはすべて標準で「ATS」という機能が実装される
・「ATS」とはHTTP通信が遮断される機能(セキュリティ向上のため)
・「ATS」実装アプリの広告からHTTPサイトにリンクした場合、リンク先のページは「白紙」となる
・「ATS」実装アプリの広告からHTTPSのサイトにリンクした場合も
サイトのセキュリティ証明書がSHA-2に対応していない場合、計測タグが機能しない
・「ATS」は開発者側で無効化を設定することができる
・「ATS」の無効化は外側からは判断できない可能性が高い
・「ATS」により通信が遮断されたページにリンクされた際も広告の課金は行われる

ATSによる影響範囲は?

Q.ATSが広告に影響する範囲は?
A.ATS有効化アプリ→HTTPページ or SHA-2非対応のサイトにリンクした際に影響がある。

Q.ATSの広告への影響度はどの程度?
A.現時点では不明。iOS9向けアプリの増加と、ATSの有効・無効化の開発者側の選択により、変動する。
※広告収益が主な収益源のアプリに関しては当初は無効化を選択するものと思われるため、広告効果への 影響は軽微であると予想される。

現状を見る限りでは「広告効果」という面だけにフォーカスすれば、影響は軽微なものになると予想。 ただし、少ないとはいえ、ユーザーが遷移した際に「ページが白紙」の場合はブランディングにも影響を 与えることが予想される上、計測タグやリターゲティングタグが機能しない事態も予想されるため、 対応は必要である。

つまり、Appleはセキュリティ環境の強化を強烈に推し進めている。これにクライアントやメディアが対応した結果、Web解析はよりやりにくくなることが予想される。

対策としては「サイトをHTTPS化し、セキュリティ証明書をSHA-2に移行する」しかないと言える。セキュリティ強化は時代の流れ。基本的には遅かれ早かれ対応しなければいけないものなので、早めの対処を推奨。
すぐに移行できない会社については、せめて広告出稿をATS無効化されているアプリに限定する等の対処をするべきだ。

ios-block

このまとめが気に入ったら
「いいね」をお願いします

この記事を書いた人

maechu

webの楽しさに気づき、総合広告代理店からwebの広告代理店へ。

WebFolioをフォローする

カテゴリの一覧

WEBサービスをカテゴリごとで探すことができます

タグの一覧

タグから簡単にWEBサービスを探すことができます

ブログの新着記事(全て見る

WebFolioとは 投稿者一覧 BLOG お問い合わせ

© 2017 国内のWebサービスをまとめた「WebFolio (ウェブフォリオ)」